tukamaru’s diary

日々の挑戦と喜び、仕事と趣味を彩る一般社会人のストーリー

早生桐が楽天で買えちゃう!?気になる話題!

こんにちは、みなさん!暑いですね~

私は自然の多い地域に住んでいるのですが、特に自然に興味を持ったことはありませんでした。虫が苦手ですし、、、しかし

最近会社で同僚が話してて、名前が聞こえて気になって調べてみた「早生桐(そうせいぎり)」についてお話しします!

 

「早生桐」は、全国で注目を集めている木の種類です。これについて、TBSニュースでも特集されているようです!詳しくはこちら[1]をご覧いただければと思います。

この早生桐が注目されている理由、知っていますか?調べてみると数々の特徴があるみたいなんです!

まずは成長速度。通常の木々が20~30年かかる成木になるのに対して、早生桐はたったの5年で15mの高さまで成長するんです!驚きですよね。しかも、その成長速度は異常ともいえるほど。苗木がたったの5か月で3mにまで成長するんですから、その勢いは目を見張るものがあります。

さらに、早生桐はCO2の吸収量が驚くほど多いんです。通常の杉の3倍ものCO2を吸収できるということで、2050年のカーボンニュートラル実現に向けて大いに期待されています。これは地球環境にとっても素晴らしいポイントですね。

そして、木の資源を有効に活用する観点からも注目されています。切株から新たな芽を出す「萌芽更新(ぼうがこうしん)」という特性があるため、1株に対して何度も伐採が可能。これによって木材資源としての経済効果も期待されています。

最近では、群馬県安中市でも早生桐の植栽を促進する取り組みが行われています。市内の林業事業者やCO2削減に取り組む企業が対象となり、遊休農地や耕作放棄地への植栽が進められています。

 

そして実はこの早生桐、楽天で買えちゃいます!(発見しちゃいました笑)

以下にリンクを張っておきますので、希少な物ということでお値段は少し高いですが 気になる人はぜひ購入検討してみてはいかがでしょうか!


 

 

「早生桐」、名前を聞いたことはありましたか?今後ますますその存在が注目を集め、地球環境や資源の有効活用に貢献していくことでしょう。これからの展開にも要注目です!詳細は記事をご覧いただいて、一緒に知識を広げていきましょうね。それでは、また次回お会いしましょう!